2013年度今治JCメンバーによる汗と涙の事業活動、クラブ活動BLOGです。活動のプロセスを発信することにより、多くの方のご支援をいただけたら幸いです。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

寿太鼓保存会の見学の巻

こんにちわ
総務広報委員会の大澤です。
広報活動の一環として、寿太鼓保存会さんにお邪魔してきましたので
その様子を報告します。

今年40周年を迎える歴史ある寿太鼓保存会は、
今治JCのメンバーで構成されています。
練習は毎週水曜に今治城にて。
市内外の各種イベントに呼ばれては演奏を披露する活動を行っています。

見学したのは3月6日(水)20:00頃~
まずはこちら。いつもの練習風景です。

見たことありますよね、これ!
taiko02.jpg

こちらは河上専務理事。いつもとはまた違う雰囲気です。
傍らで見守るのが、今治JCの先輩でもある大沢先生です。
taiko03.jpg

近藤幹事長の額に汗が見えます。
ずっと動いてますから、なかなかの運動量だそうです。
taiko04.jpg


せっかくということでご厚意で、なんと、これを少しですが触らせてもらえました!
一番大きな太鼓で、音も一番大きなものですが、見た目以上に肩の力が必要です。
これを叩けるのは上級者なのです。
taiko05.jpg

こういう感じです。すごい!
taiko06.jpg

昨年入会した間さん、近藤幹事長の指導を受けています。
向こうでは越智さんも先生から指導を受けています。
みなさん真剣にやっているんです。
taiko07.jpg

おちゃめな姿。幹事長、おなかが。。
taiko08.jpg

みなさん苦笑い。。
taiko09.jpg


音出しは21:00できっちり終了。
近隣の方にご迷惑のかからないようルールを守って活動しています。

いかがでしたでしょうか?
皆さんアットホームな雰囲気で快く見学させてもらいました。

今年度は40周年ということでのイベントもある歴史ある寿太鼓保存会ですが、
メンバーも引き続き募集中です。年度の途中からでもまったく問題ないそうですので、
入会時に入れずになんとなく入りずらいなあ、と考えている人などいらっしゃいましたら
気兼ねなくお声掛けしてくれたら、見学だけでもすぐにさせてもらえると思います。

気が向いたときにちょこっと見に行ってみてもいいかも?

また、イベントなどで上演を依頼の方がいらしたら、お近くのJCメンバーまたは事務局までご一報ください。
今治青年会議所HP http://www.imabarijc.com/

以上、体験レポートでした!

2013-03-16 : 寿太鼓保存会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

寿太鼓初打ち

総務広報委員会の大澤です。

今年の幕開けとなる寿太鼓の初打ちに行ってきました。
取材してきましたので、その様子を報告します。

DSCN0571.jpg
準備中のみなさん。歴代幹事長の姿が見えます。

DSCN0597.jpg
新年のご挨拶をする近藤幹事長

DSCN0610.jpg
一年のはじまりを告げる寿太鼓。気合が入ります。

DSCN0615.jpg
出ました疾風です。いつ見てもすごい。

DSCN0624.jpg
たくさんのお客さんの前での演奏です

DSCN0629.jpg
迫力あります!

寿太鼓保存会のみなさん、お疲れ様でした!
初詣に来た、大勢のみなさんの注目を集め、
まさに一年の始まりにふさわしい迫力のある演奏でした。
見た人たちも元気をもらったのではないでしょうか。
これで今年一年はじまるぞ、という気持ちにさせてもらいました。

それでは、今年も一年よろしくお願いいたします!

2013-01-01 : 寿太鼓保存会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ima2013m

Author:ima2013m
2013年度の委員会、クラブ活動ブログです。
どんどん投稿して、活動内容の発信し、コミュニケーションを推進しましょう!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
