2013年度今治JCメンバーによる汗と涙の事業活動、クラブ活動BLOGです。活動のプロセスを発信することにより、多くの方のご支援をいただけたら幸いです。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第6回会員拡大委員会

会員拡大委員会運営幹事の山岡です。
3月26日、第6回会員拡大委員会が開催されました。

IMG_0040.jpg

IMG_0044.jpg
この日のメインテーマは、4月19日に行われる入会希望者説明会でした。
事業を成功させる為に、細かい点に至るまで議論が行われました。

IMG_0045.jpg
委員会の締めは、委員会所属の卒業生による総評です。
この日は中川卒業生にビシッと締めていただきました。

IMG_0046.jpg
委員会後の懇親会では、いつもの様にJCの活動について熱く語っていました。
2013-03-29 : 会員拡大委員会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第6回総務広報委員会

3/28(木)第6回総務広報委員会が開催されました。

P3280454.jpg

委員会では対内広報誌「IMA BALIEVE season2」の各取材の担当等と災害支援組織構築マニュアルについて討議しました。

4月は各委員会,公開例会、入会希望者説明会、わんぱく歴代委員長会へ取材させていただきます。

各委員会の皆さま、取材時にはご協力の程、宜しくお願いします。
2013-03-29 : 総務広報委員会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

例会運営委員会 第6回委員会

例会運営委員会幹事の白石(英)です。
3/28(木)事務局にて第6回委員会が開催されました。
間近に迫った公開例会の役割分担など、細かい部分の話し合いをしました。


JCIクリード唱和
JCIミッション唱和
JCIビジョン唱和
JC宣言朗読並びに綱領唱和
全部まとめて鳥井くんです!
CAM00359.jpg


室長挨拶。
いつもさわやか黒川室長!
CAM00363.jpg


議事録作成。
いつも本気のトミー!
CAM00365.jpg


もちろんお菓子も真剣に味わって食べます!!
CAM00373.jpg


会員拡大委員会から入会希望者説明会のお願いに来られました、
渡辺委員長、羽藤室長、山岡君、中川さんです。
逆に鳥井くんに公開例会の動員をお願いされておりました(笑)
CAM00368.jpg


所用で少し遅れて参上の我らが仲渡さん。
めっちゃごきげんさんです!(~~)
CAM00375.jpg


と、思ったのもつかの間・・・・・・・・・・・・・・・・・
少々お酒が入ってたのか、いつも以上に『バカたれ!』の連発。(汗)
厳しく、かつ的確なダメだしを多数いただきました!
CAM00377.jpg


精神が崩壊しかけの相原副委員長。
CAM00364.jpg




2013-03-29 : 例会運営委員会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3月19日 愛媛ブロック第2エリア合同公式訪問例会

3月19日 道後山の手ホテルにて愛媛ブロックの第2エリア合同公式訪問例会が行われました。
松山でありながらも通常の例会ということで、多数のメンバーが参加してきました。
写真多いですが、その様子をお伝えします。
(ピンボケ多くて見づらいところもあると思いますがご了承ください、すみません。)

開会宣言、米北副理事長

クリード唱和、黒川室長
250319_02.jpg
副理事長お三方
250319_03.jpg
理事長挨拶トップバッターは今治の丹下理事長
250319_04.jpg
常任の室長方
250319_05.jpg
監事の木下さん、中川さん。荒木監事もこのあとすぐ来られました。
250319_06.jpg
今治メンバー。後ろの方まで見えますね。
ピンボケしてて見えづらいですが、あのシルエットは永吉さんかな?
250319_07.jpg
進行をする白石委員長
250319_08.jpg
ブロック総務広報渉外委員会PRをする豊島委員長
250319_09.jpg
今治LOM紹介をする河上専務
250319_10.jpg

私です。最初にマイクのスイッチをチェックするのが結構大事だとわかりました。
JCに限らずこういうときもあるので、三分間スピーチはいい練習になると実感しました。。
250319_11.jpg
例会運営委員会 白石委員長
250319_12.jpg
会員拡大委員会 渡辺委員長
250319_13.jpg
資質創造委員会 黒瀬委員長
250319_14.jpg
未来育成委員会 玉田委員長
250319_15.jpg
日本連携委員会 青野委員長 「いつやるんですか、今でしょう!」パート1
250319_16.jpg
木下監事の総評。「いつやるんですか、今でしょう!」パート2
250319_18.jpg

今回は、日本JCの井川直前会頭も来訪されていました。
メンバーの話をうなづきながら聞かれているのが印象的でした。聞く姿勢というのも大事です。
松山、今治、内山の3JCによる合同での例会。
他の愛媛ブロックからも訪問が多数あり、大勢での厳粛な例会となりました。

そして会場を同じ道後山の手ホテルの別棟に移して懇親会が行われました。
こちらもいろいろなLOMで仕事で遅れてきたメンバー達も合流し、大勢での懇親会となりました。
一度にこれだけのメンバーがそろうのはなかなかない機会。
他LOMの方とも交流を持ち、有意義な時間となったのではないでしょうか。

乾杯の挨拶は井川直前会頭。
なんと国酒であるということで日本酒での乾杯となりました。面白い試みですね。
250319_19.jpg
以下、今治メンバーの様子です。
全てのメンバーを載せられなかったお詫びと、写ってないメンバーも多数来ていたことをご報告しておきます。
250319_20.jpg
250319_21.jpg
250319_22.jpg
250319_23.jpg
250319_24.jpg
250319_25.jpg
白石委員長、合同例会お疲れ様でした。
250319_26.jpg
250319_27.jpg
ブロック会員大会のPRは、今回このような仕掛けが。恥ずかしそうな河上専務です。。
250319_29.jpg
気を取り直して。
250319_30.jpg
250319_31.jpg
250319_32.jpg

皆さん、お疲れ様でした!
2013-03-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

例会運営委員会 第5回委員会

例会運営委員会幹事の白石(英)です。
3/14に第5回目の委員会を開催いたしました。
この日は、3/19の第二エリア合同例会と4月に行われる公開例会についの話し合いをしました。
なお、私はノロウィルスに感染してた為欠席しておりましたので写真は白石(好)委員長が撮ってくれました!

今回のJC宣言並びに綱領唱和はトミーです。
20130314_193917.jpg

JC宣言と綱領唱和で燃え尽きたトミー、いつも男前の鳥井くん、
後ろに見えるは我らが仲渡さんっ!
20130314_211200.jpg

不敵な笑みを浮かべるキノッピーこと木下さん(^^)
ただ普通になっただけやのに、やけに首をアピールしてくる富田雄二君(><)
20130314_195527.jpg

委員会後の居酒屋でのショットです。
『バカかぁお前、あれはの~相原~・・・』と、聞こえてきそうな1枚です・・・。
横の黒川室長がお茶目です(笑)
20130314_234621(0).jpg
2013-03-18 : 例会運営委員会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

寿太鼓保存会の見学の巻

こんにちわ
総務広報委員会の大澤です。
広報活動の一環として、寿太鼓保存会さんにお邪魔してきましたので
その様子を報告します。

今年40周年を迎える歴史ある寿太鼓保存会は、
今治JCのメンバーで構成されています。
練習は毎週水曜に今治城にて。
市内外の各種イベントに呼ばれては演奏を披露する活動を行っています。

見学したのは3月6日(水)20:00頃~
まずはこちら。いつもの練習風景です。

見たことありますよね、これ!
taiko02.jpg

こちらは河上専務理事。いつもとはまた違う雰囲気です。
傍らで見守るのが、今治JCの先輩でもある大沢先生です。
taiko03.jpg

近藤幹事長の額に汗が見えます。
ずっと動いてますから、なかなかの運動量だそうです。
taiko04.jpg


せっかくということでご厚意で、なんと、これを少しですが触らせてもらえました!
一番大きな太鼓で、音も一番大きなものですが、見た目以上に肩の力が必要です。
これを叩けるのは上級者なのです。
taiko05.jpg

こういう感じです。すごい!
taiko06.jpg

昨年入会した間さん、近藤幹事長の指導を受けています。
向こうでは越智さんも先生から指導を受けています。
みなさん真剣にやっているんです。
taiko07.jpg

おちゃめな姿。幹事長、おなかが。。
taiko08.jpg

みなさん苦笑い。。
taiko09.jpg


音出しは21:00できっちり終了。
近隣の方にご迷惑のかからないようルールを守って活動しています。

いかがでしたでしょうか?
皆さんアットホームな雰囲気で快く見学させてもらいました。

今年度は40周年ということでのイベントもある歴史ある寿太鼓保存会ですが、
メンバーも引き続き募集中です。年度の途中からでもまったく問題ないそうですので、
入会時に入れずになんとなく入りずらいなあ、と考えている人などいらっしゃいましたら
気兼ねなくお声掛けしてくれたら、見学だけでもすぐにさせてもらえると思います。

気が向いたときにちょこっと見に行ってみてもいいかも?

また、イベントなどで上演を依頼の方がいらしたら、お近くのJCメンバーまたは事務局までご一報ください。
今治青年会議所HP http://www.imabarijc.com/

以上、体験レポートでした!

2013-03-16 : 寿太鼓保存会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第5回総務広報委員会

 3月14日(木)事務局にて「第5回総務広報委員会」が開催されました。

 東日本大震災から2年の時が経過し、今治も南海トラフ地震や水害、台風など「自然災害」に対し、真正面から向き合い、「防災」そして「減災」対策をJCとしても考えなければなりません。
 総務広報委員会として「防災・減災」にどう関わっていくか―。今後の活動展開を検討するとともに、各委員会で始動し準備を進めている事業に対し、総務広報委員会として「どのように関わり支えていくか」、「広報をいかに充実させていくか」等の幅広い討議がなされ、19:30より開催されていた委員会は、気がつけば22:00を過ぎるほど濃密な委員会でした。

第5回総務広報委員会②

 また、会員拡大委員会の皆さんが、『新入会員希望者説明会』の説明と案内で訪問されました、

第5回総務広報委員会①

 『新入会員希望者説明会』は4月19日(金)19:00~今治市民会館2階で開催されます。
 我々の委員会もJC活動に共鳴し、志を同じくする方々が門を叩きやすくするよう広報活動を展開していかなければなりません。
2013-03-15 : 総務広報委員会 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

第4回総務広報委員会

20130228 soumu01
20130228 soumu02
2月28日に第4回総務広報委員会が開催されました。
おもに広報誌の内容、発行時期について意見をかわしました。
各委員会の皆様、取材時の協力、ネタの提供お願いします。
輪転機を壊さないよう努力はします。
2013-03-07 : 総務広報委員会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2月例会(後半)

0221rb01.jpg
遅くなりましたが、2月例会(後半)です。
例会委員会アワーは、日本連携委員会によるロバート議事法セミナーでした。
講師にみとよJCのOBである藤川 正智(ふじかわ まさとも)先輩を迎え、
理事会シミュレーションを行いました。
0221rb02.jpg
越智通仁理事長をはじめ名優ぞろいのLOMメンバーの名演技により楽しくできました。
これからの活動に活かしましょう。
2013-03-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3月5日理事会

3月5日 第3会定例理事会が行われました。

理事長挨拶。
いよいよ今年の中でも軸となる大きな事業が議案としてあがってきましたが、
他の団体にも負けないよう頑張ろうと、挨拶をいただきました。
250305rijikai01.jpg

直前理事長挨拶。今回は議案も多岐にわたり、叱咤激励、励ましをメンバーにもらいました。
250305rijikai02.jpg

玉田委員長。
ついに(仮)わんぱくが討議に上りました。今年もまたすごいアイデアです。
委員長のわんぱくにかける想いが伝わる熱のこもった議案説明でした。
そして海賊の子孫ということが明るみになってしまいました!?
250305rijikai03.jpg

今回は、幹事会から新居田幹事、西部幹事がオブザーバー出席です。
真剣な面持ちの新居田幹事。TPOをわきまえている男です。
250305rijikai04.jpg
そして西部幹事長
250305rijikai05.jpg

そしてさらに所属委員会の議案が上程ということで
今回は、下の写真の武田さんと、写真はありませんが仲渡さんもオブザーバー出席されていました。
250305rijikai06.jpg

他にも今回は、大きな事業の議案が上程されました。
詳しくは、理事会資料のメンバー配信資料をご覧ください。
皆さんお疲れ様でした!
2013-03-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2月23日 ブロック会員会議所会議

遅くなりましたが、ブロック会員会議所会議(@奥道後ホテル)の様子をUPします。

まずはこちら 愛媛ブロック総務広報渉外委員会。
今治から出向の豊島委員長、米北副委員長、丹下君が頑張っています!(丹下幹事の撮影)
P2230331.jpg

全体会議の開会前です
P2230335.jpg
P2230338.jpg

各LOM理事長が登壇して、松山の全国大会の副主幹宣言文をもらいました。
中央右がに丹下理事長です。
P2230344.jpg

豊島委員長!
P2230345.jpg

小島副会長により閉会となりました!
P2230348.jpg

<懇親会>
例会運営委員会の黒川室長、相原副委員長。気合が入っています!
P2230351.jpg

西原室長と青野委員長が交流中です。メガネがスマート。
P2230352.jpg

小島直前と渡辺副専務、そして仲渡さんが談笑中です。
P2230353.jpg

そばに舌鼓を打つ山岡卒業生。
P2230358.jpg

白石委員長。ポーズが決まってます。
P2230359.jpg

懇親会は、生年別にテーブルが分けられていましたが、、
年齢詐称疑惑その1(わかりやすい)
P2230361.jpg
年齢詐称疑惑その2(わかりにくい)
P2230363.jpg
名刺交換などを終え、今治メンバーとも交流しにきたお二人でした。
普段は接点がない他LOMのメンバーとも、同い年ということで交流がもて、面白いアイデアでした。

この日写真を撮ってくれていた神野副委員長、そばで一息ついています。
P2230364.jpg

近藤副理事長。いろんな方と交流していました。
P2230365.jpg

丹下理事長。左の方はなんと教師時代の教え子さんだそうです!
この写真、丹下理事長が教師に見えます。。
P2230366.jpg

最後に全員でパシャリ!(渡辺副専務撮影)
P2230371.jpg

みなさんお疲れ様でした!
2013-03-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2月例会(前半)

2月例会(前半)です。


理事長挨拶

↓はクリード(丹下幹事)、ミッション・ビジョン(神野副委員長)、JC宣言・綱領(六郎面君)です。
今回は外部の方も見てくれている中でしたが、きっちり決めてくれたと思います。
0221reikai_creed.jpg
0221reikai_mission.jpg
0221reikai_koryo.jpg

0221reikai_iinchohokoku.jpg
委員会報告です

0221reikai_kohosha.jpg
そして今回見に来てくれた候補者の方々。ありがとうございました。
我々の活動のすべてが伝わったわけではないでしょうが、例会は月に一度、メンバー全員が集まる厳粛な場。
いろんな事業をやりながら、こうしたきちっとした会も運営しています。
こういったことも参考に、ぜひともできれば一緒に今治に事業を起こしていきましょう!
0221reikai_kohosha_ssk.jpg
この方は商店街の時計屋さんだそうです。あれっ!?どこかで見たような(笑)

0221reikai_marason.jpg
そして愛媛マラソンに参加したメンバーのみなさん!
完走した方、昨年より走行距離を大きく伸ばした方、みなさんJCマンの根性を発揮されたようです。
お疲れ様でした!!
そしてまた来年も頑張ってください!
2013-03-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

例会運営委員会 第4回委員会

例会運営委員会幹事の白石です。
2/28(木)第4回委員会の様子です。
この日は主に4/16の公開例会に向けての話し合いを行いました。

JC宣言、綱領唱和は体重8㎏減の富田雄二君です。ちゃんと首があります。
CAM00298.jpg

この日の相原副委員長はいつになく気合いが入っておりました。
見てください、この真剣な表情!
CAM00306.jpg

もちろんトミーも真剣です!
ん?この手は・・・・・
CAM00302.jpg

はい、そうです。首ができた方のトミーです・・・。
CAM00301.jpg

すっきりさっぱりした我らが仲渡さん!
CAM00304.jpg
2013-03-01 : 例会運営委員会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

例会運営委員会 第2回、第3回委員会

例会運営委員会幹事の白石です。
第2回、第3回委員会の様子です。


公開例会に向けて皆さん真剣です。
CAM00159.jpg

存在感抜群のとっくんです。
CAM00164.jpg
2013-03-01 : 例会運営委員会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ima2013m

Author:ima2013m
2013年度の委員会、クラブ活動ブログです。
どんどん投稿して、活動内容の発信し、コミュニケーションを推進しましょう!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
