2013年度今治JCメンバーによる汗と涙の事業活動、クラブ活動BLOGです。活動のプロセスを発信することにより、多くの方のご支援をいただけたら幸いです。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

7月例会87回総会と次年度を囲む会

7/18に7月例会、第87回総会、そして次年度を囲む会が行われました。

次年度の推薦の弁を述べる米北副理事長
H250718_次年度_01

そして総会の決をもって正式に次年度理事長予定者となった山本要介副理事長
H250718_次年度_02
堂々とした演説でした。

そして例会終了後には、菊水にて次年度理事長予定者を囲む会が行われました。
挨拶をする丹下理事長。
H250718_次年度_03
お誕生日おめでとうございます。

小島直前を囲んで楽しいひと時
H250718_次年度_04

最後は近藤副理事長の締めとなりました。
H250718_次年度_05

みなさんお疲れ様でした!




2013-07-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日本連携委員会事業 一人舞台「杉原千畝 命のビザ」

7月15日、今治市総合福祉センター 愛らんど今治にて日本連携委員会の事業、一人舞台「杉原千畝 命のビザ」を開催しました

この事業は第一部として講師の水澤心吾さんに一人舞台をしていただき、第二部で中学生を対象にした意見交換会を行う、というものです


委員会メンバー一同何人集まるだろうかと心配していたのですが、用意していた席が全て埋まってしまいました

rennkei16.jpg
rennkei36.jpg

前が中学生、後ろが一般の方という配置でしたがどちらも満席


rennkei15.jpg

舞台に立っているのは一人舞台を演じていただいた水澤心吾さんです

私はリハーサル、本番と水澤さんの舞台を拝見させていただきましたがとても迫力があり、その演技に圧倒されました


rennkei17.jpg

舞台が終わったあとは質疑応答

水澤さんは一つ一つの質問に丁寧に答えていました。参考になることも多くとても有意義な時間でした



rennkei21.jpg

一人舞台のあとは隣に移動して第二部の意見交換会です


rennkei43.jpg

意見交換会の前に、まずはアイスブレイク

雄一さんが例として実践です




その後は各班、コーディネーターと書記も交えてのアイスブレイクです

rennkei20.jpg
rennkei37.jpg
rennkei39.jpg
rennkei38.jpg

みんな楽しくできたかな?




アイスブレイクで場が和んだあとは、いよいよ本番の意見交換会

一人舞台の感想から杉原千畝さんが下した決断について、また身近なところで起こる決断などについて話し合いました

rennkei22.jpg
rennkei41.jpg
rennkei23.jpg
rennkei40.jpg
rennkei42.jpg

コーディネーターがわかりやすくパネルを使って話し合いを進めていきます



rennkei26.jpg

水澤さんも各班を見て回って

rennkei24.jpg
rennkei25.jpg

時には話し合いの中に参加して熱心に中学生と話していました



rennkei27.jpg

意見交換会も無事終わり、青野委員長の司会で閉会へ

rennkei28.jpg

まずは近藤室長、

rennkei29.jpg

そして山本副理事長のお礼の挨拶

お二人とも中学生に自分の思いをしっかりと伝えていました



rennkei30.jpg

水澤さんに山本副理事長から記念品贈呈です


rennkei31.jpg

水澤さんからの挨拶では、中学生に対してこれからのことについて熱く話してくれました

中学生だけでなく、私たち大人にも心に響く内容でした



rennkei32.jpg

最後に中学生をお見送りです


rennkei33.jpg
rennkei34.jpg

来てくれた方を見送ったあと、JCメンバーの前で青野委員長が挨拶


rennkei35.jpg

最後は丹下理事長に締めの挨拶をしていただき、事業は無事終了となりました

私は第一部の一人舞台ではミスがあり、第二部の意見交換会はコーディネーターとして思ったような進行ができず反省ばかりの事業ではありましたが、今回この事業に関わることができ本当によかったです。とても素晴らしい経験になりました



水澤さん、そして当日来て下さった皆様、本当にありがとうございました!
2013-07-16 : 日本連携委員会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第13回会員拡大委員会

会員拡大委員会運営幹事の山岡です。

7月9日に会員拡大員会が開催されました。

IMG_0064.jpg

菊地晴香君が7月に入会されました。
7月例会でデビューします。
(写真がブレててすみません。)

IMG_0065.jpg

未来育成委員会の方々が事業説明にこられました。
大勢で気合いが入ってますね〜。

会員拡大委員会の新入会員研修事業もよろしくね!

2013-07-14 : 会員拡大委員会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

例会運営委員会 第13回委員会

例会運営委員会幹事の白石(英)です。
7/11に行われました第13回委員会の様子をアップします。


JCIクリード唱和
JCIミッション唱和
JCIビジョン唱和
JC宣言朗読並びに綱領唱和
木下さんと鳥井くんとトミーです。
CAM01169.jpg
CAM01170.jpg



8月の委員会アワーについての話し合いをしました。
CAM01165.jpg



おなじみWトミー。
CAM01179.jpg



米北副理事長。
CAM01181.jpg



さわやかすぎる黒川室長。
CAM01174.jpg



途中、未来育成委員会の方が8/24から開催されます「わんぱく!『きずな』塾の手伝いのお願いに来られました。
廣川室長、玉田委員長、鳥生君、豊島君、中野君、間君、お疲れ様でした。
JCメンバー全員で力を合わせてがんばりましょう!!
CAM01183.jpg



ふと事務局の隅を見ると以前注文した”おいでや今治”ポロシャツが届いていました。
CAM01207.jpg



納品伝票を見ると、

例会運営委員会
白石 好恭  【サイズ:L】
相原 永年  【サイズ:S】
白石 英二  【サイズ:L】

なにかの手違い(?)で相原副委員長のだけサイズがSに・・・。
それを見た相原副委員長が『なんぞーこれ!Sなんか着れるわけなかろが!大人ぞワシ!アホかぁ~』と大騒ぎ。
すると大爆笑しながら白石委員長が『まーまーまーまー、相ちゃんとりあえず着てみたらええやん。』と言うと、
『着れるわけなかろが~Sなんか』とブツブツ言いながら、袋から出し試着してみると・・・・・・・

普通にピッタリです(笑)
しかも下にはTシャツを着ています。て事は、Sでも若干もてあまし気味です。
褒められて照れている、ちょっと大きめの小学生みたいな写真です。
CAM01186.jpg



小学生つながりでの余談ですが、委員会の行きに僕が委員長を迎えに行った時の事です。
いつもなら道路で待っているのですが、この日はまだ出てきてないと思ったら・・・隠れてました
こちらは行動が小学生レベルです!隠れる意味がわかりません!写真を撮られて苦笑い。。
CAM01161.jpg



委員会後、黒川室長、白石委員長、トミー、相原副委員長、私の5人で焼鳥屋に涼みに行きました。
CAM01188.jpg
CAM01190.jpg
CAM01189.jpg





2013-07-13 : 例会運営委員会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日本連携委員会 第13回委員会

こんにちは!日本連携委員会です

事業まであと一週間に迫った8日に第13回委員会を開催しました


rennkei9.jpg
この日は意見交換会で一緒にコーディネーター役をしていただく近藤省吾さんに来ていただきました


rennkei8.jpg
まずは青野委員長がコーディネーター役としてお手本を


rennkei10.jpg
他のメンバーは生徒役として質問に答えます


rennkei11.jpg
どんな質問が来るのかみんなドキドキ


rennkei12.jpg
次は雄一さんが挑戦。やや緊張気味のようです


rennkei13.jpg
青野委員長はそんな彼を暖かく見守っていました


私も最後に挑戦しましたがコーディネーター役は難しい!
更に練習が必要なようです




rennkei14.jpg
委員会が終わったあとに未来育成委員会さんがわんぱくの説明に来てくれました
お互いに頑張りましょう!
2013-07-11 : 日本連携委員会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

5月例会

大変遅くなりました。5月例会の様子です。
IMG_0224ブログ
司会は我らが幹事の白石(英)君です。気合が入っています。

委員会アワーは未来育成委員会さんの徳育セミナーです。
IMG_0225ブログ

IMG_0245-01.jpg

開会前の様子
017.jpg

四国地区大会・高松大会のPRがありました。
022.jpg

025.jpg

開会
026.jpg

029.jpg

030.jpg

031.jpg

033.jpg

038.jpg

報告事項
IMG_0200.jpg

IMG_0201.jpg

IMG_0203.jpg

IMG_0205.jpg

IMG_0208.jpg

IMG_0210.jpg

IMG_0214.jpg

IMG_0215.jpg

IMG_0217.jpg

IMG_0218.jpg

IMG_0221.jpg

IMG_0222.jpg

例会スピーチ
総務広報委員会より選出。
IMG_0229.jpg

IMG_0230.jpg

総評者の中川監事
IMG_0235.jpg

例会委員会アワー
未来育成委員会の担当でした。
始めに「徳育」について講師に説明していただき、
その後委員会メンバーで実演し、「徳育」について理解を深めました。
IMG_0238.jpg

IMG_0239ブログ

IMG_0240.jpg

IMG_0241.jpg

IMG_0242ブログ

IMG_0250.jpg

IMG_0198.jpg

IMG_0248.jpg

講師及びオブザーバーの皆様、ありがとうございました。

IMG_0255.jpg

IMG_0260.jpg

監事総評
IMG_0257.jpg

以上です。
2013-07-11 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

6月例会

DSCN1842ブログ
遅くなりました。

6月例会の様子です。
6月例会では入会式が行われました。
新入会員の皆さんキリリとした、良い顔してます。
これから頑張りましょう。

入会証授与式
DSCN1806.jpg

DSCN1808.jpg

DSCN1810.jpg

DSCN1811.jpg

DSCN1812.jpg

DSCN1813.jpg

DSCN1814.jpg

DSCN1815.jpg

DSCN1816.jpg

自己紹介
DSCN1819.jpg

DSCN1821.jpg

DSCN1827.jpg

DSCN1832.jpg

DSCN1834.jpg

DSCN1836.jpg

DSCN1837.jpg

DSCN1838.jpg

DSCN1840.jpg

DSCN1841.jpg

渡辺委員長をはじめとする会員拡大委員会の皆様、お疲れ様でした。
DSCN1843.jpg

二宮貴靖君がご結婚されました。
おめでとうございます。末永くお幸せに!
DSCN1846.jpg

DSCN1847.jpg
新しい仲間が増えました。(クリックで拡大)
2013-07-11 : 例会運営委員会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

例会運営委員会 第11回委員会

例会運営委員会幹事の白石(英)です。
大変遅くなりましたが、6/13に行われました委員会の様子をUPします。
8月の委員会アワーについて話し合いをしました。



米北副理事長、鳥井くん、木下さん、トミー。
1371126935498_resized_1.jpg



真顔の黒川室長。
1371126943052_resized.jpg



白石委員長と相原副委員長。と、・・・・・?
コピー ~ DSC_0037



・・・・???
DSC_0042.jpg



はいそうです、宮道卒業生です。
後ろから見ても下だけを見てもやはり貫禄があります!
ちなみにこの写真は鳥井くんが撮ってくれました。
DSC_0035.jpg



途中、資質創造委員会の皆さんが「おいでや今治」の事業PRと参加者の募集依頼に来られました。
黒瀬委員長、荒木さん、瑞樹くん、新居田くん、お疲れ様でした!
DSC_0048.jpg
2013-07-09 : 例会運営委員会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

7月7日 今治市民大清掃の日@唐子浜

本日は市民大清掃の日。我々今治青年会議所は、
7/28のホッと今治の会場でもある唐子浜の清掃を行いました。

am7:00スタート!

このところ毎年ゴミが減っている気がします。
きれいな砂浜になっているんですね。

ぶぉーん、がくっがくっ、ぐわっ
karako02.jpg
テラヲさん、きれいにした地面が凸凹になります。。(汗)


karako03.jpg
ホッと今治の矢葺実行委員長から御礼のご挨拶。

現役メンバーも多数参加しているホッと今治、こちらも本番近づいてきました!
今治JC、ホッと今治の双方にとって、いい夏になるよう一緒に頑張りましょう!!





2013-07-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

7月6日四国地区大会高松大会

まずは高松国際ホテルにて式典の模様です。
(社)吉野川青年会議所の原井敬君が次年度会長予定者と発表されました。


こちらは全国大会のPR用動画に使われるそうです。
丹下理事長も法被を着て前の方にいます。お楽しみに!
sikoku02.jpg

懇親会会場の屋島に移動すると
sikoku03.jpg
 ここまでのしつらえをするとは、、やります四国地区協議会。

懇親会の模様
sikoku04.jpg
骨付き鳥、オリーブ牛、うどん、牛丼、トコロテン。
どれも美味しかったです。

高松の夜景をバックにパチリ
sikoku05.jpg

写真では見えませんが、渡辺委員長、黒瀬委員長、山岡幹事も来られていたことをご報告しておきます。
みなさま、お疲れ様でした!
2013-07-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ima2013m

Author:ima2013m
2013年度の委員会、クラブ活動ブログです。
どんどん投稿して、活動内容の発信し、コミュニケーションを推進しましょう!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
