2013年度今治JCメンバーによる汗と涙の事業活動、クラブ活動BLOGです。活動のプロセスを発信することにより、多くの方のご支援をいただけたら幸いです。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

日本連携委員会事業 一人舞台「杉原千畝 命のビザ」

7月15日、今治市総合福祉センター 愛らんど今治にて日本連携委員会の事業、一人舞台「杉原千畝 命のビザ」を開催しました

この事業は第一部として講師の水澤心吾さんに一人舞台をしていただき、第二部で中学生を対象にした意見交換会を行う、というものです


委員会メンバー一同何人集まるだろうかと心配していたのですが、用意していた席が全て埋まってしまいました

rennkei16.jpg
rennkei36.jpg

前が中学生、後ろが一般の方という配置でしたがどちらも満席


rennkei15.jpg

舞台に立っているのは一人舞台を演じていただいた水澤心吾さんです

私はリハーサル、本番と水澤さんの舞台を拝見させていただきましたがとても迫力があり、その演技に圧倒されました


rennkei17.jpg

舞台が終わったあとは質疑応答

水澤さんは一つ一つの質問に丁寧に答えていました。参考になることも多くとても有意義な時間でした



rennkei21.jpg

一人舞台のあとは隣に移動して第二部の意見交換会です


rennkei43.jpg

意見交換会の前に、まずはアイスブレイク

雄一さんが例として実践です




その後は各班、コーディネーターと書記も交えてのアイスブレイクです

rennkei20.jpg
rennkei37.jpg
rennkei39.jpg
rennkei38.jpg

みんな楽しくできたかな?




アイスブレイクで場が和んだあとは、いよいよ本番の意見交換会

一人舞台の感想から杉原千畝さんが下した決断について、また身近なところで起こる決断などについて話し合いました

rennkei22.jpg
rennkei41.jpg
rennkei23.jpg
rennkei40.jpg
rennkei42.jpg

コーディネーターがわかりやすくパネルを使って話し合いを進めていきます



rennkei26.jpg

水澤さんも各班を見て回って

rennkei24.jpg
rennkei25.jpg

時には話し合いの中に参加して熱心に中学生と話していました



rennkei27.jpg

意見交換会も無事終わり、青野委員長の司会で閉会へ

rennkei28.jpg

まずは近藤室長、

rennkei29.jpg

そして山本副理事長のお礼の挨拶

お二人とも中学生に自分の思いをしっかりと伝えていました



rennkei30.jpg

水澤さんに山本副理事長から記念品贈呈です


rennkei31.jpg

水澤さんからの挨拶では、中学生に対してこれからのことについて熱く話してくれました

中学生だけでなく、私たち大人にも心に響く内容でした



rennkei32.jpg

最後に中学生をお見送りです


rennkei33.jpg
rennkei34.jpg

来てくれた方を見送ったあと、JCメンバーの前で青野委員長が挨拶


rennkei35.jpg

最後は丹下理事長に締めの挨拶をしていただき、事業は無事終了となりました

私は第一部の一人舞台ではミスがあり、第二部の意見交換会はコーディネーターとして思ったような進行ができず反省ばかりの事業ではありましたが、今回この事業に関わることができ本当によかったです。とても素晴らしい経験になりました



水澤さん、そして当日来て下さった皆様、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト
2013-07-16 : 日本連携委員会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ima2013m

Author:ima2013m
2013年度の委員会、クラブ活動ブログです。
どんどん投稿して、活動内容の発信し、コミュニケーションを推進しましょう!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
