2013年度今治JCメンバーによる汗と涙の事業活動、クラブ活動BLOGです。活動のプロセスを発信することにより、多くの方のご支援をいただけたら幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2013年度 囲碁将棋クラブ 開催

11月8日(金) ホテル菊水にて今年度の囲碁将棋木クラブが開催されました!
今年も昨年に劣らず、たくさんの人が参加されました。

新居田会長の挨拶で一笑いとりながらのスタートとなりました。


カンパ~イ(といいながら皆さん闘志メラメラ
igo001.jpg

それでは、ゲームの様子をどうぞ

囲碁
igo002.jpg
会長頑張っております。山岡さん、貫録ありますね・・・

将棋
igo003.jpg
こちらもなかなか静かで熱い戦いが行われています。ムムム

カジノSHOGOです。
igo004.jpg
ブラックジャックです。公式戦終了後も再び繁盛していました。
省吾さんのレクチャー付で初心者も安心です。

麻雀
igo005.jpg
こちらは現役本次年度とシニア次年度と交流麻雀です。

igo006.jpg
この卓は何か迫力が違う・・・
右の人はなぜ睨んでるんでしょうか・・・

気になる試合結果は以下の通りです!
igo007.jpg

囲碁 1位 佐々木先輩 2位 菊川清先輩
将棋 1位 重松先輩 2位 宇野先輩
麻雀 1位 荒木監事 2位 近藤康敏先輩
トランプ 1位 長井先輩 2位 八木克也君

参加された皆さん、お疲れ様でした!

シニアの先輩方とも、ゲームをしながら近い距離で交流できる貴重な会でした
新居田会長、お疲れ様でした!

2013-11-19 : 囲碁将棋クラブ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

10月例会 委員会アワー【総務広報委員会】

 10月17日(木)に開催された10月例会「委員会アワー」は総務広報委員会が担当。
 テーマは「防災・減災」。
 2011年3月11日に発生した「東日本大震災」を契機に、近年将来的に発生の確率が高まる「南海トラフ地震」、「南海大地震」等の震災をはじめとする自然災害の大幅且つ甚大な被害予測結果の情報が駆け巡り、天変地異と自然災害に対する防災・減災対策の見直しへの機運が高まっています。
 我々、今治JCメンバーも心を一つにして、故郷今治を守り、市民生活と生命を守る率先した活動展開と取組みが求められる中、今一度、「防災」をテーマにメンバーの皆さんと情報と意識を共有したいとの目的で実施しました。

 ①司会
 委員会アワーの総合司会は渡邉啓介委員。

 はじめに、大澤匠乃輔委員長より趣旨説明。
 ②委員長趣旨説明

 次に、神野健治副委員長より、先般全今治JCメンバーを対象に実施した「防災メーリング」の結果を報告。
 ④防災メーリング説明【神野副委員長】
 迅速なる互いの安否確認と組織的情報共有は、防災の観点から最も重要と力説。

 今治地域では南海トラフ地震や東南海連動地震が発生しても、津波被害は微々たる被害で済むのか…。
 これに対し、越智通仁委員より具体的な数値や現場調査の報告を行う。
 ⑤南海トラフ説明シーン【越智委員】

 「安全」と思う地区や校区も、天変地異がもたらす被害は私たちの予想を大いに上回ると説明。
 ⑥南海トラフ【越智委員】
 目力を込めて、力説する越智委員。

 また、震災発生を想定し、適切且つ迅速な対応がとれるか否か…。
 クイズ形式でメンバーに問いかける。
 ⑦クイズ返答
 防災クイズに回答する羽藤大輔会員拡大創造室室長。

 次に、AED講習の模様をまとめた映像を披露。
 ⑧AED講習映像
 10分弱の映像の中に、AEDの実践方法が豊富に盛り込まれる。


 ③プロジェクター操作
 映像を作成したのは二宮貴靖委員。

 ⑨会場内風景1
 素晴らしい出来栄えに会場内が見惚れる…。

 最後に、丹下大輔幹事より委員会アワーの総括を行う。
 ⑪総括【丹下幹事】

 いつ天変地異が発生し、自然の猛威による甚大な被害が今治を襲うか…。
 「想定外」という言葉が駆け巡らない様に、「防災」と「減災」の意識の涵養に繋がれば幸いです。
 委員会アワーをご清聴頂きましたメンバーの皆さん、本当に有難うございました!
2013-11-06 : 総務広報委員会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

JCふれあいドック開催

10月27日 「JCふれあいドック」が朝倉B&G海洋センターにて行われました。
新入会員による会員交流事業です。
体力測定&BBQ懇親会。
日頃不摂生の多そうなメンバー達。体力NO.1はだれだ!?

まずは、当日朝に靴を新調してきた理事長挨拶!
天気も快晴でニコニコ愛顔です。


渡辺委員長挨拶。さながら運動会の雰囲気です。みなさん気合十分。
jcdoc_04.jpg

上地君と八木君による実演。すごいスピード!!に見える写真です。
jcdoc_05.jpg

玉井君による選手宣誓。日頃の不摂生を証明し・・・ん?
jcdoc_06.jpg

坂本君の競技説明。
jcdoc_07.jpg

浮穴君と、4年1組の菊地君・・・。体操服はどこから?タオル体操の説明です。
jcdoc_08.jpg
体操??
jcdoc_09.jpg
いやいや、きちんとストレッチなども含まれていますよ!

みんな楽しそうだな~(南部君)
jcdoc_10.jpg

おお、いい顔です、神野副委員長!
jcdoc_11.jpg


よっ
jcdoc_12.jpg
シュタッ
jcdoc_13.jpg
スポーツマンの白石委員長。

ふんっ!ふんっ!ふんっ!
jcdoc_14.jpg

シャトルラン1回目最後の桧垣君と松田さん
jcdoc_15.jpg
ちなみに2回目最後は、新居田直君と繁親さんでした!

で、場所を移して、クイズコーナーへ

ふーっ、疲れたねぇ
jcdoc_16.jpg
(ちなみにこの方は見学です・・・)

早速、ドラえもんが書きあがりました!
jcdoc_17.jpg

隣でも。総務はなかなかの画力です。
jcdoc_17_2.jpg

クイズ司会の真鍋君と廣田君。景品争奪のため、かなり盛り上がっております。
jcdoc_02.jpg

そして総合優勝は、八木克也君でした!!
jcdoc_18.jpg

そしてBBQ!
クイズで勝ち取ったエスカルゴです!なかなかの味だったそうです。
jcdoc_19.jpg

ここは豪勢です。瓦焼き?
jcdoc_20.jpg

そして最後に、荒木監事による締めの挨拶!
jcdoc_21.jpg
メンバーによる交流事業、大変良い事業でした!
いい所はぜひ残しながら、これからも頑張っていきましょう!

以上、JCふれあいドック報告でした!
2013-10-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第20回総務広報委員会

総務広報委員会運営幹事の丹下大輔です。
台風が接近する中、第20回総務広報委員会が開会。

総務広報①
先般の「10月例会アワー」の総括、12月に開催される卒業式の打合せ、対内広報誌発行等、総務広報委員会として残された今年度の事業について多岐に亘る議論を展開。

総務広報⑨
活発な意見を繰り出す二宮委員、渡邉啓介委員、浅海委員。

総務広報⑧
卒業生の越智通仁委員も、今日も鋭い眼差しで委員会に臨む。

総務広報⑦
時間内に委員会が終了。
委員会として決定しなければならない案件が大澤委員長、神野副委員長のリードによってサクサクと終る。



…と、ここで今月誕生日を迎えた大澤委員長へ委員会メンバー全員からケーキとプレゼントの贈呈!!
総務広報⑤

総務広報③
いつも委員会を纏め、八面六臂の活躍をみせる大澤委員長に感謝の想いを込めて!

総務広報②
プレゼントの中身は…「ネクタイ」!
みんなが見つめる中、委員長一生懸命ネクタイを結ぶ。

総務広報⑥
お似合いです!
大澤委員長、お誕生日おめでとうございます!!!

総務広報④
みんなで記念撮影!(ちなみに私丹下はカメラマン…)

委員会の団結力を一層高め、今年度の委員会事業も気を引き締めて最後まで駆け抜けます!
2013-10-25 : 総務広報委員会 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

例会運営委員会 第17回委員会

例会運営委員会幹事の白石(英)です。
10/10に行いました委員会の様子すアップします。
この日は10月例会の確認や卒業式についての話し合いをしました。


白石委員長。
今年度も残りわずかなので、『気を引き締めて行こう!』と激を飛ばしてました!
CAM02068.jpg



黒川室長と、携帯に夢中なトミー。
CAM02062.jpg



ちょっと怖い宮道さん。
CAM02063.jpg



もっと怖い仲渡さん。
CAM02072.jpg



コーラが似合う鳥井くん。
CAM02064.jpg



やる気マンマン木下さん。
CAM02069.jpg



トミー、悩み事?
CAM02065.jpg



米北さんの副理事長挨拶。
CAM02073.jpg



委員会後、みんなでご飯を食べに行きました。
CAM02076.jpg
CAM02091.jpg
CAM02080.jpg
CAM02081.jpg
CAM02083.jpg



実はこの日、サプライズで僕の誕生日ケーキとプレゼントを用意してくれていました!!
思いもしていなかったのでとても嬉しかったです!!
”ダルマケーキ”と、”グレだるま貯金箱”です。
なんでも探してくる鳥井亮良、恐るべしです・・・。(笑)
皆さんどうもありがとう御座いました!!
CAM02094.jpg
1381555263772.jpg



所用で遅れてきた相原副委員長。
CAM02092.jpg



遅れたからって訳ではないんですが、相ちゃんの話を少し。
全国大会奈良大会参加の為、白石委員長、相原副委員長、僕の3人で金曜日に前乗りしました。
夜ご飯は大阪に詳しい委員長の段取りで美味しいしゃぶしゃぶを食べに行きました。
店に着き、料理を注文してまずは乾杯!
仲居さんがお鍋や器を準備してくれてる間、お酒もすすみ会話もはずみます。
CAM01976.jpg


ふと相ちゃんの方へ眼をやると・・・。
2013-10-07-19-14-27_deco.jpg


相 『このゴマ豆腐美味かった~、ちょっと辛かったけど。』

 
そうです。肉や野菜をつけて食べるゴマだれを、肉がくる前にきれいに食べてしまったのです!!!
つけて薄まって丁度ええ感じになるので原液は辛くて当たり前です。
まだなんにも食べてないのにゴマだれのおかわり。
仲居さんは、『ごくまれにそんな方もおられます・・。』と精いっぱいのフォロー。
恥ずかしかったのか、本人は最後まで”ゴマ豆腐”やったと言い張ってました。


もう一つ。
土曜日、僕ら3人はLOMナイト終了後にそのまま車で帰路につきました。
淡路を抜け、四国に入って少し走った時に、後ろの席から非常にあせった声で相ちゃんが
『おい好恭!11月に川之江~小松間が交通事故で通行止めやが!!!』と。
爆笑しながら、『お前は予言者か!』と、それなりにツッコミましたが、まあこれは単なる言い間違いです。
僕ら二人ともそれはわかりました。
しかしですね、仮に11月に交通事故で通行止めやとしても、今帰ってる分にはなーんの影響も御座いません。
なんであんなにビックリしたのでしょうか???未だ謎のままです・・・。
ちなみにその先の電光掲示板で見ましたが、もちろん事故ではありませんし、10月に川之江~土居間。でした。


この人、みなさんの想像をはるかに超える何かを持ってます。(笑)
そんなこんなでとても楽しい旅でした。。
2013-10-12 : 例会運営委員会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ima2013m

Author:ima2013m
2013年度の委員会、クラブ活動ブログです。
どんどん投稿して、活動内容の発信し、コミュニケーションを推進しましょう!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。